(・ω・`)『しょぼーん』のつみたてNISA記録

つみたてNISA&米ハイテク企業『GAFA(ガーファ)』+αへ投資中

たわら先進国と楽天VTIにした理由

なぜ、たわら先進国と楽天VTIにしたか

 

つみたてNISAは20年という長期投資になるから、色々調べたんだ。
そうしたら、msciコクサイ派と米国市場派に分かれてる事がわかったんだ。

 

各々の主張を紹介するよ。

 

『msciコクサイ派の主張』

「やっぱり投資は分割が基本でしょ!長期ならなおさらね」
「どこがリターンがいいかわからないから、色んな先進国に投資したいよね」
「アメリカだけ?アメリカが衰退しない保証はないよ」

 

『米国市場派の主張』

「msciコクサイより米国市場の方が長期リターンいいよ」
「先進国で唯一人口が増加するアメリカがこれからもNO.1さ」
「U・S・A!U・S・A!」

 

・・・。

どっちがいいのさ・・・(・ω・`)

 

わからないから両方半分ずつ投資する事にしたよ。

 

msciコクサイは安定的な運用をしているたわら先進国。

 

米国市場はs&p500連動投資信託ではなく、小型株まで網羅して米国市場に丸ごと投資できるVTI。
それを買い付ける楽天VTI。

 

たわら先進国vs楽天VTI

 

毎月16,500円ずつ、同額積み立てていくからどっちの投資信託のリターンがいいか一目瞭然だね。

 

実際の指数とは運用会社の腕次第で乖離するから、『msciコクサイvsVTI』ではなくて、あくまで『たわら先進国vs楽天VTI』という、各社の投資信託対決という事を忘れないでね。

 

さて、この選択がどう出るのかな・・・(・ω・`)

 

積み立てをブログとして記録していく事にした理由はこちら。

www.shoboonn.com

 

それじゃあ、また(・ω・`)