たわら先進国vs楽天VTI週間動向
2018/8/28〜9/1のたわら先進国と楽天VTIの動向だよ。
今週も先週同様にほぼ右肩上がりの一週間。
アメリカvs世界各国の貿易摩擦が意識された週だったのである。
まずはアメリカとメキシコ間で、NAFTA(北米自由貿易協定)再交渉が合意に達した。
2017年8月から再交渉は行われていたのだが、1年かかってようやく交渉がまとまったのである。
よかったよかった。
と思ったら、NAFTA加盟のもう一国、カナダとの再交渉は合意に至らず。
だがこちらは9月5日から、また協議を始めるそうなので期待したいところである。
そして貿易摩擦問題の本丸である、アメリカvs中国にも動きがありそうな気配。
トランプ大統領が2000億ドル規模の対中追加関税を承認しそうなのだ。
この是非は9月3日(月)以降わかるわけだが、つみたてNISA買付日を月初めにしている身としてはたまったものではない。
買い付けが終わった後に下げ材料を投げ込まれても「え〜、もっと早く言ってよ〜(´Д` )」って気分である。
まあ数日前からこの情報は出てたから、ホントに嫌なら設定変えて買い付け日を数日ずらせばよい話し。
ただ一つのニュースに一喜一憂して設定いじっても、20年計画のつみたてNISAでは対して意味ないとの思いから、積み立て日をずらすつもりは個人的にはないのである。
さてさて9月は初っ端から荒れそうなニュースが飛び交うが、どうなることやら。
以上、今週の動向である。
先週の動向はこちら。
それじゃあ、また(・ω・`)