(・ω・`)『しょぼーん』のつみたてNISA記録

我が輩、年収100万円(パン屋さんのパート)つみたてNISAと米国株で資産作りにはげむ。

自己紹介と投資方針


初めましてのごあいさつ

 

我が輩は「しょぼーん」である。名前はまだない(ある)

 

どうもどうも、初めまして、しょぼーんと申します。

ようこそ我が輩のブログへ( ノ゚∀゚)ノ 

 

このページには簡単な自己紹介と投資方針が書いてあるぞ。

一投資家のプロフィールをとくとご覧あれ。

 

【ざっくりとした自己紹介】

 

・年収100万円(パン屋さんのパート)

・20代後半・実家暮らし(家事担当)

・奨学金という名の借金200万円持ち

 

・近所の美味しいインドカレー屋さんとアニメ・ゲームが好き

・労働意欲皆無のへっぽこ人間

 

ふぅ〜ろくでなし〜(*゚∀゚*)

 

そんな我が輩がこのブログでは主に「つみたてNISA」と「米国株」への投資状況、米株式市場の動向などを書いてるぞ。

 

あとたまに投資に関する情報や個人的な考え、雑記的なもの(梅干しつくったよとか)も書いてるぞ。

 

【投資方針】

 

デイトレやスイングといった短期投資の才能が皆無なので、指数(S&P500とか)への長期投資でコツコツ地道に資産を増やす方針。

 

基本的に毎月「つみたてNISA」を限度額(33,333円)いっぱいまで買い付け(かなりおサイフに厳しい・・・)

 

米国株の保有状況は「アマゾン1株」「ビザ8株」「SPXL26株」(2019年7月11日時点)

 

SPXLは累計投資額が100万円になるまで、ちょこちょこ買い増していき、30年後に1億円で売却して、のんびりとした老後を満喫するつもりである(*ΦωΦ)

 

【まとめ】

 

我が輩が投資を始めた理由は「お金が欲しいから」である。

勉強のためとか企業を応援したいとか、そんなキレイゴトを言うつもりはない(`・ω・´)キリッ

 

お金がないとご飯も食べられないし、実家暮らしとはいえ、将来的に固定資産税などが払えなくなったら、住むところもなくなってしまう。

 

我が輩は将来、贅沢(ぜいたく)とはいかないが慎ましやかな、でも不自由のない生活をするために、投資で資産形成にはげんでいるのである。

 

ってなわけで!目指せ、億り人!目指せ、兆人類!(←贅沢する気満々なヤツ)

 

それじゃあ、また(・ω・`)