(・ω・`)『しょぼーん』のつみたてNISA記録

我が輩、年収100万円(パン屋さんのパート)つみたてNISAと米国株で資産作りにはげむ。

自家製干さない梅干し実食第二弾! 紀州南高梅が漬けあがったぞ!


実食タイム第二弾!紀州南高梅編!

 

時の流れは早いもので、6月の梅仕事からひと月がたち、ついに紀州南高梅の干さない梅干し(梅漬け)が食べられるようになったのである!

 

じゃじゃーん( ノ゚∀゚)ノ

f:id:shoboonn:20190722061704j:plain

 

ってなわけで、今回は二週間くらい前にやった手作り梅干し実食の第二弾「紀州南高梅編」である。

www.shoboonn.com

 

まず始めに、実食第一弾「小梅(パープルクイーン)編」をご覧になっていない方のために一つお伝えしておくが、我が輩、梅干しが苦手である。

 

市販の梅干しを買うことはないし、食べなくていいなら絶対に食べない程度には苦手。

 

「じゃあ実食しなくてもいいんでない?」との声も聞こえるが、せっかく手作りしたんだから、苦手をおしてでも食べたいじゃん(*ΦωΦ)

 

ちなみに苦手なのに梅干しを作った理由は、我が輩のマミーが梅干し好きだからである。

 

では前置きはこの辺にして、さっそく実食タイムに突入じゃ!

 

塩分18%は塩気しっかりで、すっぱしょっぱな梅干しちゃん

 

はい、てなわけで、こちらが漬け始めてから約1カ月が経過し、これから我が輩が食べる紀州南高梅ちゃんである。

f:id:shoboonn:20190722063224j:plain

色がくすんで見事にしわっしわである。

これが赤シソをいれてない自然な梅干しの色である。

 

ではいざ実食・・・・・・。

 

 

 

おほほほほ〜おぉぉおほ〜すっぱしょっぱぁぁぁぁあああ〜〜〜(*ΦдΦ)

 

 

おほ〜梅干しじゃ〜見事な梅干しじゃ〜。

まず酸味と梅の香りがきてそのあとに塩気がくる〜。

 

 紀州南高梅は塩分18%で漬けたから、塩分15%で漬けた小梅(パープルクイーン)と比べて塩気がけっこうある。

梅干し好きならご飯がすすみそう。

 

ちなみに我が輩のマミーは「二階堂(焼酎)にいれて梅焼酎にしよ(*゚▽゚*)」って言ってた。

 

はいっ!そんなわけで実食タイム終了!

 

無事に紀州南高梅の梅干しも、文字通りいい塩梅に漬かってくれました。

いやはや、今年初めて梅干し作りに挑戦したけど、特に難しいことはなかったのである。

来年もまた漬けてみますかね。

 

それじゃあ、また(・ω・`)