(・ω・`)『しょぼーん』のつみたてNISA記録

我が輩、年収100万円(パン屋さんのパート)つみたてNISAと米国株で資産作りにはげむ。

【悲報】つみたてNISA、2ヶ月分の上昇をわずか6日で吹き飛ばし評価損益率がマイナスになる


米国株・つみたてNISA 保有状況

 

2019/8/7時点での米国株とつみたてNISAの保有状況だよ。 

f:id:shoboonn:20190807064753p:plain

現地時間8月6日の米株式市場は連日の下落&昨日の大幅下落から一転、主要三指数そろって1%を超える上昇となり、保有する個別銘柄もしっかりと反発してくれたのである。

 

だがしかーーーし!つみたてNISAが大惨事!!

評価損益率が6月以来、約2ヶ月ぶりにマイナスになったのである!!

f:id:shoboonn:20190807164248j:plain

 

6月から約2ヶ月の間、がんばって蓄えたプラス分がわずか6日でなかったことになった。

もっといえば、2018年1月からがんばって積み立てた20ヶ月が無に帰したのである・・・。

 

いや無に帰したどころかマイナスになってるから、我が輩悲しい・・・(´つω・`)

 

コツコツ積み上げたものが、大きな一発で帳消しになる。

こつこつどかん、コツコツドカン、骨骨土管。

 

これが株式市場なんだよなぁ・・・。

これが投資なんだよなぁ・・・。

 

しかもここからまだまだ下がる可能性も当然ある。

そうなった場合、プラスに回復するのにどれほどの時間がかかるのやら。

 

だがここは辛抱の時間。

長期投資をするのであれば、これくらいのことでうろたえてはいけない。 

 

こんな数日のショック安での下げにうろたえていたら、本格的な景気後退が来た時の下げに到底耐えることができない。

 

 鈍化力と傍観力を高めて、これからも無心でコツコツと積み立てを行なっていくのである。

 

それじゃあ、また(・ω・`)