(・ω・`)『しょぼーん』のつみたてNISA記録

我が輩、年収100万円(パン屋さんのパート)つみたてNISAと米国株で資産作りにはげむ。

米中貿易協議早くも終了のお知らせ 中国代表団が早期帰国を決定


米国株・つみたてNISA 保有状況

 

2019/9/21の米国株とつみたてNISAの保有状況だよ。 

f:id:shoboonn:20190921101802p:plain

 

米時間9月20日の米株式市場は下落。

寄付きからプラスで推移していたが、米中貿易協議への期待が剥落するニュースで直角下落してマイナスで取引を終えた。

 

なんでもワシントンを訪問して次官級協議を行っていた中国代表団が、予定を早めて帰国するとのことである。

 

当初中国代表団は来週初めにモンタナ州の農家を視察するとしていたが、どうやらそれをドタキャンしたようで。

 

モンタナ州は2016年の米大統領選挙でトランプ米大統領を支持した州であり、中国代表団も「わかった上」での行動かもしれない。

 

なぜこのようなことになったのかはわからないが、トランプ米大統領が「中国との完全合意を望んでいる」との姿勢を示したことで、中国側との協議への認識・積極性に関して軋轢(あつれき)を広げたからかもしれぬ。

 

まあ今回の協議で「万事解決、十全十全」といかないことはわかっていた。

 

米中貿易戦争はまだまだ続くぞ。

次のターニングポイントは10月初旬の閣僚級で、その次は10月15日に延期された対中関税引き上げである。

 

10月も震えて眠れ!我が輩も震えて眠る!!

 

それじゃあ、また(・ω・`)