(・ω・`)『しょぼーん』のつみたてNISA記録

我が輩、年収100万円(パン屋さんのパート)つみたてNISAと米国株で資産作りにはげむ。

日米貿易協定は無事合意 米中貿易協定にも期待したい


米国株・つみたてNISA 保有状況

 

2019/9/26の米国株とつみたてNISAの保有状況だよ。 

f:id:shoboonn:20190926065405p:plain

 

米時間9月25日の米株式市場は一時マイナスに沈むもそこから持ち直しプラス引け。

トランプ米大統領弾劾の可能性低下で昨日の売り分戻ってきた感じである。

 

また材料視されてはいないが日米貿易協定が無事最終合意に至った。

これはアメリカvs世界の貿易摩擦が激化する中ではいいニュース。

 

日本側は自動車への追加関税回避や、輸入される「コメ」への高関税維持&無関税輸入枠なし、輸出する牛肉への低関税枠拡大などを協議の結果合意に盛り込むことができた。

 

アメリカ側は牛肉や豚肉、ワイン、チーズなどの段階的な関税引き下げ&撤廃、小麦の輸出枠拡大を獲得し、トランプ米大統領は支持基盤の一つである農家のみなさんに良い報告ができそうであるな。

 

この調子で10月初旬に予定されている米中貿易協議もつつがなく進み、win-winの協定を結べるといいのだが。

 

アメリカとしてもそう考えているのか、トランプ米大統領は日米貿易協定前後のインタビューで「米中の合意は予想より早いかもしれない」「中国は配慮し、私(アメリカ)も中国に配慮した」と述べている。

 

とはいえ同時に「望まない合意はしない」ともいっているから、期待はあまりしない方がいいのもまた事実。

 

まだまだ続くであろう米中貿易戦争に油断することなかれ。

 

それじゃあ、また(・ω・`)